株&FX初心者が稼ぐ必読書@マルルン

株式投資・株主優待・為替(FX比較)の速報と、初心者にも分かりやすい取引の始め方や稼ぐやり方を配信しています。

“FX初心者でも分かる取引入門@マルルン” “株初心者でも分かる取引入門@マルルン" “マルルンおすすめの株主優待”

FX初心者のための取引講座02 FXを開始する前にあなたにマッチした取引パターンを探し出す

 

ここでは「あなたにマッチした取引パターンを探し出す」と言う、生活サイクルからFXの取引パターンを見つけ出す事による、有効性が高いお話になります。

 

 f:id:marurunblog:20170920214554j:plain

 

●FXの取引パターンを決める事の大切さ

 

誰もがFXで家計をやりくりしている投資家と言う訳ではありませんので、FXで取引する時間帯は、仕事内容、生活環境など含めて人それぞれ違います。

それに伴って、FXを開始する前にあなたにマッチした取引パターンを準備しておく事で、暮らしに負荷が小さい資産運用を行う事ができるようになります。

FXの取引パターンは大まかに分けて3通り、長期の投資・中期の投資・短期の投資です。あなたがどの投資期間を選ぶかによって大幅にFXの運営時間が異なります。

さらに、相性や性格の面に関しても合うかどうか考えなければなりません。しっかりとあなたの生活スタイルを把握してから、FXの取引期間を決めていきましょう。

 

 

●FXの売買間隔・周期別の特性

 

FXの取引パターンは「おおまかに分けると3つある」と言いました。期間別で特性を説明していきます。 どうぞあなたの暮らしと照らし合わせて、どのFX投資パターンが向いているのか読みながら検討して頂きたいと思います。

 

・長期間投資の特質

長期間投資は、「スワップポイント」を目的とすることができる資産運営のやり方となっています。

「はじめに取引をやった状況で数ヶ月~数年の期間を終えて決済の取引をする」と言う取引パターンになります。取引期間がとても長いために広い値動きを想定した、トータルな経済や相場の傾向を見る目が求められます。

日常が多忙で細かい相場の価格の変動に関して見てる時間がない人や、外貨預金の感じで取引をする人に適した取引パターンになっています。

気をつける点として、長い期間の取引となるので、レバレッジはできる限り低く設定するほうが良いでしょう。そういう理由で、大きい資金を始めから必要になるケースがよくあり、ひと儲けというよりは手堅く安定した資産運営となってます。

長期間の運用になるので「長い期間を待つ忍耐で資産を運用できる人」がこのやり方に向いています。要するに、-30万円-50万円と損が膨大になっても、気にしないで待てる気持ちが大事です。

 

・中期間投資の特質

この中期間の投資は、開始から「3日~数か月」で取引する人を指します。

こちらでは仮に「1週間~数ヶ月」として説明します。

中期間の投資をする人の多くは、「長い期間を運営できるお金はないけど、 資産運営をそれなりにブレることなく安定して運用したい」と思っている人が好む取引パターンになっています。

FX市場は、長期で考えると「3ヶ月に1回の周期で相場が変わってくる」と判断されています。 従って、中期はその周期による値動きをターゲットにした取引になります。

長期間の運営ほど価格の幅が広がらないために、お金を長期間運用するケースより狭くしてでも割りかし安定した運営ができる事がメリットです。

しかし、数ヶ月といった中期間での運営でも1日の価格の幅などに気を付けることが求められるため、海外の報道や経済に関しても視線を向けておくことが大切です。

多少プロ用の運用にはなりますが、慣れればビジネスマンや奥様でもしっかりと相場に応じた取引をする事が出来るようになっています。 ですが、長期間の運営と同じくレバレッジや資産の分配にはしっかりと気配りしておくことが大切です。

 

・短期間投資の特質

短期間の資産運営は「数秒~1日」の売買となっています。

賢く資産運営を開始する事により少ない額からでもしっかりと堅実な運用が見込まれ、しかも投資した金額に対し巨額の利益を生み出す潜在力を秘めた取引スタイルになります。その一方で、短い期間の取引には豊富な経験と注意力が求められるために、初心者には難しい資産運営手法でもあります。

ビジネスマンや奥様の中では、空いている時間を見つけて数時間に注力して売買を何回も行っている人も多くおられますが、他のパターンの取引とは異なって注ぎ込むエネルギーもケタ違いになっています。

FXは1日中取引ができるので、こういうパターンができるわけですが、短期間取引に向いている人は「短時間に集中して売買に専念できる人」と言うのが必須条件となっています。

 

 

●パターンを決定して焦点を定める

 

これまでの記事を読んで、自分はどのスタイルが一番合っているか。少しでもイメージを持って取引に臨んでもらいたいと思っています。

どのスタイルにしようか迷っている人は、生活パターンを確認して無理のない資産運用を行いましょう。実際のところ毎日FXができるのであれば、短い期間の取引をしても資産運営を安定につなげる事ができます。裏を返せば、忙しい人は長い期間を目標にした投資を行うことになります。

短い期間の投資は、わずかな価格の変動を狙って利益を出し、長い期間は大幅な価格の動きを狙った利益になります。どちらもスタイルによって売買の回数が違うので、数年のトータル的な収益はあまり変わりません。

通常では「長い期間の資産運営が安定している」と言えます。というのは「短い期間の運営は経験が物を言い、差が出ることが多い」のが理由です。

始めの取引をする前に、自分がどのパターンで売買するかいくらかは定めておくことが大切になります。

 


人気ブログランキング