株&FX初心者が稼ぐ必読書@マルルン

株式投資・株主優待・為替(FX比較)の速報と、初心者にも分かりやすい取引の始め方や稼ぐやり方を配信しています。

“FX初心者でも分かる取引入門@マルルン” “株初心者でも分かる取引入門@マルルン" “マルルンおすすめの株主優待”

FX初心者のための取引入門06 売買の取引を判断する方法

取引の主要な検証手段は
・経済情勢のベースを基としたファンダメンタルズ分析
・昔の価格の変動を基としたテクニカル分析
があります。


為替の安定しない価格の変動は、上昇するのか下降するのか分かりません。「トレードのジャッジは果たしてどうしたらよいのだろうか?」と初心者の人は迷走してしまうのではないでしょうか。FXでは相場を考察する幾つものやり方があります。その考察をベースに、売買の計画を立てて取引を行うことになります。その主な判断技法には、「ファンダメンタルズ分析」と「テクニカル分析」があります。

 

f:id:marurunblog:20170927035638j:plain


●ファンダメンタルズ分析

 

 

日本語で「土台」と訳されるファンダメンタルズは、政策金利やGDPなどの経済環境のベースを築き上げる多彩な構成をまとめてファンダメンタル(ズ)といっています。

為替に関係なく、株式市場も相場はファンダメンタルズを直ちに取り込んで動きますので、その価格の変動を幾つもの経済の情報から考察することをファンダメンタルズ分析と言っています。分かりやすく言うと、世界中の銀行の金融政策やGDPだったり、地政学的リスクや失業率のような経済指標と言われる出来事まで広い範囲に及びます。


■メインのファンダメンタル
・GDP(国内総生産)
・金融政策
・貿易収支
・インフレ率(CPI)
・政治のトラブルや国内の情勢
・雇用情勢

 

 


●テクニカル分析

 

わかりやすく言うと価格の動き(チャート)から市場の今後を推測する考察方法をテクニカル分析と言っていますが、、その分析方法は何100種類にも達します。

テクニカル指標と言われる価格の変動から多彩な検証を行う指標を活用して、取引の判断を実行することがベースになりますが、チャートにラインを描いたり、ローソク足と言われる決まった時間間隔の値幅をグラフにした指標を見て考察するやり方もあります。


●典型的なテクニカル分析
・移動平均線
・トレンドライン
・MACD
・一目均衡表

 

 


●他にもある分析のやり方

 

 

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析が市場への計画を練るための重要な要素になっていますが、他にも分析方法があるので軽く紹介します。

2国間の通貨で昼や夜などの時間枠に法則性が見られる価格変動の特徴を活かした「パターン分析」と、価格の動きをしっかり眺めながら、現在状況の取引の様子を確認して売買を決める「プライスアクション分析」があります。


これらは長年の経験と勘が物をいう分析方法です。初心者の方はファンダメンタルズ分析とテクニカル分析で相場に慣れてから行った方がいいと思います。