株&FX初心者が稼ぐ必読書@マルルン

株式投資・株主優待・為替(FX比較)の速報と、初心者にも分かりやすい取引の始め方や稼ぐやり方を配信しています。

“FX初心者でも分かる取引入門@マルルン” “株初心者でも分かる取引入門@マルルン" “マルルンおすすめの株主優待”

FX初心者のための取引講座01 取引する前にFXとは何か学ぼう

 

 

●FXとは


日本語で「外国為替証拠金取引」、英語で「Foreign Exchange」、これを略したのがFXです。
FXというのは、通貨の動向を推定して運営を行う売買商品です。多くの国の報道や経済情勢を閲覧したり、実践的な追求をして売買します。注目の投資ターゲットとして米ドルやユーロなどが挙げられます。証拠金と言われる保障金を預けることによって、それを上回る巨額なお金の他国の為替を取引できるようになります。

 

f:id:marurunblog:20170920214422j:plain 

 

●取引の例をあげると・・・


【1ドルが100円】の場合、1000ドルが10万円になるので購入します。やがて円安に傾き【1ドルが105円】になると、お持ちの10万円で購入した1,000ドルが10万5千円の価値になるので、5千円得をします。反対に円高で【1ドルが95円】なら、お持ちの1,000ドルが9万5千円となって、5千円の損をしたことになります。こんなふうに違う2国間のお金を取引して、為替レートの変動で生まれた差額を目的にして収益をあげようというのがFXのルールです。
 


●FXの特性1 わずかな資産で巨額取引ができる


「外国為替証拠金取引」というように証拠金で売買します。投資中のお金は実際には必要なくて、レバレッジが20倍の場合は約20分の1のお金を証拠金にして差し出せば売買を始められます。巨額取引が開始できるので24時間で1円の変動があるだけの為替市場でも儲けが望めます。
 


●FXの特性2 夜中の時間帯も取引可能


東京証券取引所の売買では午後3時で取引が終了しますが、FXでは1日中取引できてしまいます。FXが行える各社では、日が替わるときに数分間売買できない等ばらつきがあるので最初にチェックしておきましょう。
さらに、多数のFX業者が外国のカレンダーを導入しているので国内の祝日でも売買ができます。それに対し、米国の祝日では休日の可能性も出てくる場合があるので、最新情報で確かめましょう。
 


● FXの特性3 金利を生み出してくれる


 FXだと売買をした2つの通貨の金利の差が生まれて、金利利益となって儲けを出したり、反対に負担して払いこんだりします。このことをスワップポイントと言っています。
円と比べて金利が大きいNZドルや豪ドル等を購入する事で金利利益をあげるノウハウもあるのです。
 


●まとめ


近頃のFXは取引方法が国により整えられて、従来より心配なくスタートしやすいトレード商品となっています。わずかな額で実践出来たり、夜中でも取引できることによって株式投資よりも若者に支持されているようです。
優れた点がたくさんあるFXですが、その代わりトレード商品なりの危険性も潜んでいます。株式と異なり、ハイリスクハイリターンを想定した投資の商品なので、取り扱う場合は徹底した資産の運用をして、儲かる見込みがないと判断した場合は潔くロスカット(損切り)するなど、資産を一気に失わないように注意して売買しましょう。